スポンサーサイト


吊るし雛

天王森泉公園の天王森泉館に行ってきました
一面 吊るし雛〜な会場でした @@

吊るし雛1




左が干したばかりの柿で、右が食べごろの干し柿だそうです ^^

吊るし雛2  吊るし雛3





吊るし雛4

残念ながら吊るし雛の販売はしていませんでした





~(=^‥^)/ ご訪問 有り難うございます
ランキングに参加してます


ブログランキング3  

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと お目目が  @@
手作りで 奉納って感じの 持ち寄りでしょうか?
この大根とか ソラマメちゃんは なんだろう
楽しいですね

熟してからが 勝負と言いたいけど
干し柿も みずみずしい方が 美しい(笑)

たくさんの吊るし雛が、色鮮やかで素敵ですね~♪
kayoさん宅もオスばかりで、紅一点の存在としてはお雛様に魅かれるものがありますよね。
干し柿も気になりましたが…(笑

それにしても、人参かと見間違うほど長細い干し柿!
吊るし雛と同じ量ほどありますか。

N,yasuさんへ

手作り教室も有るようですから
その時に出来た物が飾られているのかもしれません
毎年吊るし雛の数が、増えているそうです

唐辛子なら悪い虫が付かないように〜
滋養がある人参でしたら健やかに育ちますように〜と有るようですが
ソラマメや大根は・・・私も ? です
どんな意味があるのでしょうね〜
干し柿の飾りも、風に揺れて可愛かったですよ ^^

tobutoriさんへ

そうですね 確かに紅一点ですね
私の実家は女性だらけなので、今の状態が不思議な感じです

吊るし雛の教室も有るそうなので
そこで教わった種類の物が沢山出来上がるのでしょうね
干し柿だけで、ぐるりと部屋の周りが囲えるぐらい有りましたよ 笑
干し柿が1としたら、吊るし雛は3ぐらいの割合でしょうか・・・
他にも手まりだったり唐辛子も有りました
ここまで沢山の吊るし雛は圧巻でしたよ〜

吊るし雛!

こんなお雛様もあったとは知りませんでした。
見た目も華やかで春らしくていいですね~ (^^
こちらは毎日雪ばかりなので羨ましいです 笑

ベンさんへ

伊豆稲取が発祥で
正式には「雛のつるし飾り」と言って、雛壇の両脇に吊るす物らしいです
稲取では、七歳、成人式、結婚と節目の年の どんど焼きの時に焚き上げてしまうので
古い物は残っていないそうでが
この辺りでは焚き上げる習慣は無く、毎年飾っているようです
まだまだ寒い時期に見る「赤」って気持ちが良いものですね ^^

確かに凄い雪ですね・・
毎日忙しい中に、プラス除雪ですから大変ですね
呉々も体に気を付けて下さい

早く春が来て欲しいですね
プロフィール

catsinthehaus

びびりん漱石&マイペース鴎外の
毎日を綴ってます

クロ  : 漱石
ハチワレ: 鴎外
11歳の兄弟ニャンコです

author : kayo


東北地震犬猫レスキュー.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
