スポンサーサイト


実家の庭

クマンバチが必死に蜜を集めてました
花の少ない今の時期は大変なのでしょうね〜

実家の庭1



実家の庭2



~(=^‥^)/ ご訪問 有り難うございます
ランキングに参加してます

ブログランキング3  

コメントの投稿

非公開コメント

ご実家に帰られたんですね~。
クマンバチ、久々に見ました!

kayoさん、ご実家もお花の多いお庭なんですね^^

私もクマンバチを見るのは、十数年振り?ぐらいです。
蜂を見ること自体少なくなっていますが、先月庭で咲き乱れるキンシバイの花を渡り飛ぶ蜂を目にしました。
嬉しくて、思わずデジカメで撮っていたくらいです(笑

クマンバチは蜂の中でも特に恐ろしい蜂と聞いていたので、子どもの頃は怖かった印象があります。
今は、クマンバチが少なくなった原因の一つに人間の存在が上がるとしたら、クマンバチからしたら人間の方がよっぽど怖い存在でしたね。

実家のお庭、とても素敵ですね、本物の自然を見ているようでもの凄く癒されました。

Re: タイトルなし

fm_nekonekoさんへ

私の実家は県内ですから
「里帰り」といったものでは無く
車でブーンと走って着いてしまう様な距離なんですよ
ただちょっと・・・あ〜・・・大分 田舎の匂いのする所で・・・
( ピザ屋さんとかの配達区域外の場所なんですよ〜 @@ )
緑は豊富な所です

ウチにもクマンバチやアシナガバチは、よく来るんです
見かけた時は猫達がチョッカイを出さないようベランダに出さないように気を付けてます
( 体も黒いですしね・・・)
刺激さえしなければ良いのかなと・・・
fm_nekonekoさんは昆虫にも詳しそうですが
この対処で大丈夫ですよね・・・

Re: タイトルなし

tobutoriさんへ

あら ?
クマンバチは毎年見かけますが
全体的に数が減ってきているのでしょうか・・・
庭にある南天の花の時期に蜂が受粉してくれているのを見て
とっても嬉しかったです
今年は沢山実を付けてくれるかなぁ〜なんて ^^

> 実家のお庭、とても素敵ですね、本物の自然を見ているようでもの凄く癒されました。
実家は山の中ですから自然だらけです 笑
食べるものも山菜だったり庭で採れる無農薬野菜でした
子供の頃のおやつも "きぬかつぎ" だったり・・・田舎でしょ〜 笑
そこに居る頃は当り前な事でしたが、今は贅沢な事だったと感じてます ^^
プロフィール

catsinthehaus

びびりん漱石&マイペース鴎外の
毎日を綴ってます

クロ  : 漱石
ハチワレ: 鴎外
11歳の兄弟ニャンコです

author : kayo


東北地震犬猫レスキュー.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
