スポンサーサイト


鎌倉 長谷寺

長谷寺で写経体験してきました → 

集中しなくては・・・と思っていても
あまりの下手さに吹き出しそうになってしまって・・・ ^^;


長谷寺1


長谷寺2 長谷寺3

長谷寺4 長谷寺5


長谷寺6

オットは坐禅を体験したいと言うので → 
体験後に小町通りで合流しました



~(=^‥^)/ ご訪問 有り難うございます
ランキングに参加してます

ブログランキング3  

コメントの投稿

非公開コメント

おおー!写経体験されたんですね!!
私も一度体験したいしたいと思いつつまだ未体験なんです。
どうです?雑念は・・・払えましたか(笑)?

筆ペンと小筆とどちらでされたんですか?
筆で書く小さい文字って、すごくヘタクソになっちゃいますよね。
冠婚葬祭の署名のときに、いつも自分のヘタクソさに笑ってしまって・・・
「葬」のときは笑っちゃいけないのに可笑しくて・・・
押さえるのに必死です^^;

明日から暑さが復活するそうですから、良いときに行かれましたね^^

Re: タイトルなし

fm_nekonekoさん

> どうです?雑念は・・・払えましたか(笑)?
私の雑念って、一寸やそっとでは払えないようです・・・
そのうえ集中力がビックリするほど無いんですよ
小学生の頃の通信簿の備考欄に「落ち着きが有りません」って書かれ続けてましたし・・・
でも楽しかったですよ〜 色々な意味で ^^

> 筆ペンと小筆とどちらでされたんですか?
下手なのに小筆を選びました
下書きが有る部分は何とか書けましたが住所を大きく書き過ぎて
書ききれなくなってしまって〜 笑
願い事のところに「この写経が誰にも見られませんように」って書きたかったぐらい 笑
fm_nekonekoさんも是非〜 ^^
体験されたら、その時の様子教えて下さいね

写経をされたのですね!
私も写経も、オットさんが経験された座禅も興味がありながら、
敷居が高く感じて、未経験です^^;
今度鎌倉にいったら、写経やってみたいです。
雑念は簡単には払えないようですが(笑)
少なくとも、書いてる間中、
「あ、はみでた、あ、かなりずれた」
って、字に対する雑念でいっぱいになりそうです^^;

オットさんの座禅はどうだったのでしょうか?
こちらも聞きたいです!

kayoさんご夫婦は、本当に鎌倉がお好きで
楽しんでいらっしゃいますよね☆
写経中に吹き出しそうになったエピソードが微笑ましくて
こちらもニッコリ笑顔になりました。^^
リラックスして取り組まれている姿勢が素敵です☆

Re: タイトルなし

にゃこさんへ

全然、敷居は高く無かったですよ ( あくまでも私の感覚ですが・・・ )
私が行った長谷寺では一斉に始めるのでは無く
好きな時間に行って終わったら帰る・・・といった形ですので
自分のペースで出来ました ( 初心者の人は午後2時までには入山して下さいと有りました )

円覚寺の坐禅も初心者コースがあって50人ぐらいで体験するそうです
終わった後に色々と質問が出来る時間も設けてあるそうですよ
合掌して待っていると叩いてくれるらしく
その日は ほとんどの人が叩いてもらっていて、ずっとパンパン 音が響いていたそうです 笑
鎌倉から帰って互いの体験話を肴に飲みました ^^
楽しかったですよ にゃこさんも是非〜

Re: タイトルなし

Beeさんへ

好きなんですよ〜 鎌倉
今回は、ずっとしてみたかった写経を体験してきました
全然集中出来なくて
建物の外で大ハシャギしている人達の声に気持ちが行ってしまったり・・・
その人達を注意する お坊さんの張りの有る「お静かに願います ! 」の声に「お〜」なんて思ったり・・・ 笑
普段から、そんなに集中出来る方ではありませんから
突然出来るわけ無いですよね
でも初めての体験、とっても楽しかったです ^^
プロフィール

catsinthehaus

びびりん漱石&マイペース鴎外の
毎日を綴ってます

クロ  : 漱石
ハチワレ: 鴎外
11歳の兄弟ニャンコです

author : kayo


東北地震犬猫レスキュー.com

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
