スポンサーサイト


川崎市立 日本民家園

生田緑地に25の文化財建造物が移築され
展示されている「日本民家園」に行ってきました

古民家5


古民家の中は薄暗く、外から差し込む陽射しが綺麗でした

古民家3


古民家1古民家4


~(=^‥^)/ ご訪問 有り難うございます
ランキングに参加してます

ブログランキング3  

コメントの投稿

非公開コメント

生田や向丘遊園の周辺は
大学時代によく行きました。
こんなに素敵な施設が出来たのですね☆
建物にも移築の方法にも、とても興味があります♪
いつか行ってみたいな。。^^

日本民家園!大学に入ったばかりの頃に
ここに調査実習に行ったのを思い出します。
当時ちょっと気になってた娘と一緒に回ってたので
建物の事なんかじゃほとんど覚えてませんけどね 笑
懐かしいなぁ~。

生田の丘陵地は私のチャリ散歩圏ですので,古民家園の近所にはよく行きます.
緑地が多いのでこの季節は新緑が鮮やかですね.

生田以外にも,世田谷や狛江にも古民家が保存されていて,通るたびに「もっきり屋」でもあそこでやってくれないかな~なんて思ってしまいます.

実現したら入り浸るでしょうね...

Re: タイトルなし

Beeさんへ

この日本民家園の垣根を挟んだ隣りが岡本太郎美術館でした
ここの緑地は大きいですね
開園は昭和42年らしいのですが、全然知らなかったんですよね~
最近出来たのだとばかり思ってました
子供の頃は土間のある家や茅葺き屋根の家が近所にありましたから
今程、関心が無かったのだと思います
鳥の声や新緑を眺めながらの古民家巡り、とっても楽しかったですよ
次は違う季節に行ってみたいなぁって思いました ^^

Re: タイトルなし

ベンさんへ

^^ 良いですね~
気になっていた娘と一緒では調査実習どころでは無いですよね
ウキウキワクワクした感じは遠い昔にあったような・・・って歳ですから
今、そんな学生さんを見かけたら可愛いと思ってしまうかも・・・
今度、機会があったら行ってみて下さい
どの建物も記憶に無くて「あれ ? 初めて ?」って感じたら笑えますね 笑

Re: タイトルなし

トラの父さんへ

「もっきり屋」って初めて知りました 名前の由来が面白いですね ^^
名前と言えば、「掘建て小屋」って掘った所に柱を立てて建てた小屋だという事を
こちらのボランティアの方の説明で知りました
簡単に建てる事が出来るが地面に接している部分が腐るので長く持たないんだという事も
確かに古民家を見ると柱など木の部分は地面に触れていませんでした
なるほどっ!!ってガッテンしました ^^
( 知らなかったのは私だけでしょうか ? ・・・)

生田緑地にいらしていたんですね~!
(とかいいつつ、電車で数駅の所に住んでいるのですが行った事がないです^^;)

ドラえもん博物館とかも出来たんじゃなかったかな?

隣のバラ園(17日開園)もお勧めですよ~♪

Re: タイトルなし

fm_nekonekoさんへ

> ドラえもん博物館とかも出来たんじゃなかったかな?
藤子・F・不二雄ミュージアムですよね
ここって色々な施設が揃ってますよね~
バラ園も気になっていたんです
少し遅れますが、母の日のお出掛けにも良いですね

日本民家園も なかなか楽しかったですよ
新緑の綺麗な季節ですし
機会が有ったら是非~ ^^
( 小田急か東急のカードの提示で入場料が割引になるみたいです )
プロフィール

catsinthehaus

びびりん漱石&マイペース鴎外の
毎日を綴ってます

クロ  : 漱石
ハチワレ: 鴎外
11歳の兄弟ニャンコです

author : kayo


東北地震犬猫レスキュー.com

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
